レオパード大発生|最新ファッショントレンド情報|ファッショントレンド

レオパード大発生

ファッションジャーナリストが厳選!旬のファッション情報 / Fashion News vol.181

こんにちは!藤岡篤子です

今日は大人気のレオパード柄についてのお話しです。

定番ではありますが
何時のシーズンも消えることのない、愛されモチーフとも言えるでしょう。

このところ人気急上昇のレオパード(ヒョウ)柄は
毛皮そのものの歴史は古いのですが
レオパード柄のプリントとなると50年代のディオールが用いたことが有名です。



アシスタントの女性がしていたレオパード柄の手袋が目について
それをきっかけにコレクションに取り入れたそう!

最も普遍的で正統派のレオパードと言えば
ディオールやボッテガべネタのような
かっちりコートに仕立てられるタイプ、マダムっぽい雰囲気です



今シーズンは、モチーフを大きく大胆に表現したカルヴェンや、
メゾン・マルジェラなどが若々しいレオパードを見せています。
拡大モチーフです。



若い感覚でレオパードを用いるには、もう一つやり方があります
70年代風のヴィンテージショップで買ったような雰囲気!

大きめのサイズをまるで、借り着したようにざっくりと着こなします
イザベル・マランは70年代調は、御得意ですね。ジヴァンシーは
ワークジャケット風に大きく仕立てています。



新しいミックス感としてチェックと合わせるレオパードも激増中。
プラダはメンズチェックと中でも、バッファローチェックと合わせた
N21(ヌーメロ ヴェンティウーノ)の何とも言えないバッドテーストの魅力は、
まさに今年らしい装飾性の代表と言えるでしょう。



バッドテーストと言えば、アクネ ストュジオの三色使いのレオパード!!
イエロー、ブルー、グリーンと自然界の豹には存在しないカラーを使っています。
なんとシアーなストッキングまでレオパード柄で決めています。

ここまで全身決めると、もう恐いものはなし!?



藤岡篤子プロフィール
藤岡篤子公式HP