ファッション業界の宝|ファッション&ビューティジャーナリストのブログ|Special

ファッション業界の宝

BLOG : ファッション&ビューティエディターETSUKO SOEDAのブログ

先週もいろいろビューティニュースがあったのですが、
これを書かずにいられません……。

WWDジャパン・WWDビューティ編集長の山室一幸氏が、3月16日(土)に急性心筋梗塞のため永眠されました。

正式な発表があった18日月曜日は業界全体が喪失感に包まれていました。
一報を聞いてからもなかなか実感できずにいましたが、奇しくもメルセデス・ベンツ ファッション ウィーク東京が始まったばかり。会場で多くの人と顔を合わせるたびに山室さんの悲しすぎるニュースをお互いに悔やみ、そのことで山室さんがもういないという事実をだんだんと実感していきました。

私にとっては元上司ですから、“ファッション業界の宝”なんてタイトルを付けるのもなんだか照れくさいのですが、業界の皆さんがそう呼んでくださっているので、あえてそうさせていただきます。

私がフリーランスとして独立してからもなお、お仕事をご一緒させていただく機会があり、内部の人間としてではなく外部として関わらせていただくことでむしろ、山室さんのファッションとビューティに対する情熱、研ぎすまされた美意識、周りの人への温かい配慮に気付かされたような気がします。

いくら言葉を並べても、感謝と尊敬の念は伝えられません。
ファッション業界の宝であり、偉大なる大先輩。

安らかにお眠りください。

*添田悦子プロフィール