祝! アニエスベー日本上陸30周年記念イベントへ|ファッション&ビューティジャーナリストのブログ|Special

祝! アニエスベー日本上陸30周年記念イベントへ

BLOG : ファッション&ビューティエディターYOKO KONDOのブログ

みなさん、こんにちは。ファッションエディター&ジャーナリストの近藤陽子です。

先週、パレスホテル東京で開催されたアニエスベーの日本上陸30周年を祝うファッションショー&パーティへ行ってきました。
さかのぼること5年前、25周年パーティにも行ったあの日のことがつい最近のように思われるのですが…時がたつのは本当に早いものですね。

今回のイベントのタイトルは、b.FOREVER。
これは、これからの30年も愛されるタイムレスなブランドでありますように、という願いがこめられているものであり、また国内限定で発売される特別ラインの名前でもあります。
これまでの30年を振り返って、アニエスベーの代表的なアイテムをシルエットや素材を現代風にリモデルした約20型がただいま発売中です。

東京版のショーはというと、“FEMME”と“HOMME”の2013-14年秋冬コレクションを中心に、シスターラインのトゥービー バイ アニエスベーや着物など、カジュアルからドレスアップできるものまでがバリエーション豊かに登場。
最後にはアニエス本人がランウェイにやってきて、ゆっくりマイクを持って歩きながら「ありがとう」と感謝のメッセージを観客に伝える姿が印象的でした。
詳細はThe STYLE INSIGHTにもアップしていますので、ぜひチェックを!

思えば私も学生の頃、フレンチカジュアル旋風が巻き起こり、当時あの大ヒットとなった“カーディガン・インプレッション”に恋い焦がれたものです。
アニエスベーがこんなに長く愛されているのは、ちょっとしたユーモアは忘れないにしても奇をてらわず、パリのエスプリを常にモダンベーシックにアップデートしてきたからではないでしょうか?
継続は美なり、の精神をずっと体現しているアニエスベー。
これからも、世代を超えて多くの人に愛されるブランドであると願っています。

Photo:Noriyuki Hata from The STYLE INSIGHT