未来をつなぐ夢はさみ 2012年度 活動報告 vol.1|カンボジアでの美容職業訓練レポート|Special

未来をつなぐ夢はさみ 2012年度 活動報告 vol.1

カンボジアの子どもたちが、自分たちの手で未来を切り拓く。

シュワルツコフ プロフェッショナルが、2008年から、認定NPO法人国境なき子どもたちが支援するカンボジアの恵まれない青少年を対象に実施している、美容職業訓練のボランティア活動“未来をつなぐ夢はさみ”。
今回で7回目となるこの活動には、延べ69名の子どもたちが参加し、日本全国から応募いただいた13名の美容師の方たちにトレーナーとしてご参加いただきました。トレーニングに必要なはさみやウィッグも、このプロジェクトに賛同する多くの方々からご提供いただきました。

生活支援の寄付をするのではなく、世界トップレベルの日本の美容技術を伝えることで子どもたちの自立を支援したい、その未来への思いは今、5年の歳月を経ていよいよつながり始めました。

時を超えて学んだ子どもたちが、ともに協力して新しい美容室をオープンし自立しています。

これから連載で、その子どもたちの独立への軌跡と、夢はさみの活動内容についてご報告いたします。

2012年 未来をつなぐ夢はさみ 海外美容職業訓練(第6回、第7回)

■ 実施詳細
< 日程 >
第6回:2012年10月1日(月)- 2012年10月5日(金)
第7回:2012年11月5日(月)- 2012年11月9日(金)
場所: カンボジア北西部バッタンバン 「若者の家」
協働実施:「認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)」

< トレーナー >
第6回:大沢由美子さん / (有)アンジー、三上晃輝さん / (有)ラ・ムール、山本公生さん / (有)HANABUSA
第7回:松本壮史さん / (株)イズム 、横山誠人さん / (有)ビューティサロンかもい
受講者: 19名

< プログラム内容 >
・理論(毛髪理論/カラー理論/パーマ理論)
・初級カット(ワンレングス、ボブ、グラデーション、スクエアレイヤー、メンズカット)
・モデルカットの実施