未来をつなぐ夢はさみ 2018年度 事前研修|カンボジアでの美容職業訓練レポート|Special

未来をつなぐ夢はさみ 2018年度 事前研修

6月と7月に実施するカンボジアの青少年向け美容職業訓練の社会貢献活動「未来をつなぐ夢はさみ」のボランティアトレーナーの美容師4名に、現地でスムーズに活動できるよう事前研修を実施しました。
認定NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)にて研修

ASK Academy Tokyoにて研修

【開催概要】

開催日:2018年5月15日(火)

研修内容:KnKの活動内容、現地での注意事項、カンボジアの習慣やルール、夢はさみの趣旨と概要説明、渡航説明、カリキュラム説明、生徒に教えるカット技術の確認

第21回ボランティアトレーナー:
職業訓練期間6月11日~15日(渡航期間6月9日~16日)
根本晋吾さん(Private salon by AYOMOT)、上田七美さん (gimmick)

第22回ボランティアトレーナー:
職業訓練期間7月9日~13日(渡航期間7月7日~14日)
望月加奈子さん(F.PARADE seaside)、山田陽さん (F.PARADE ain)



【事前研修を終えて、トレーナー感想】

根本晋吾さん(Private salon by AYOMOT)
「今年で美容師として13年目になり、多くのことを美容業界から学んできました。美容には人を豊かにする力があると思います。自分の持っている美容技術を通して人々を豊かにできたらと思います。また、技術を取得した子供たちがその技術を伝えていく"技術の伝達"を期待しています。」

上田七美さん(gimmick)
「美容技術を学びたいと求めている現地の子供たちに、日本の美容技術を伝えることで生徒たちが『ここで学んだのだから美容の世界で活躍できる!』と自信をもって夢に向かって進めるようになるような技術講習をしてあげたいと思います。」

望月加奈子さん(F.PARADE seaside)
「スタイリストになり、改めて美容師は楽しい仕事だと感じました。美容の魅力や楽しさを現地の生徒たちに伝え、一人ひとりが今よりも笑顔になって欲しいと思います。F.PARADEの社長や先輩、同僚もボランティアトレーナーとして過去に参加し、多くを学び価値観が変わったと聞いています。自分も現地での経験が今後の成長につながればと思います。」

山田陽さん (F.PARADE ain)
「個人的に今までボランティア活動をいくつか経験したことがあり、次は海外でボランティア活動をしたいと考えていました。カンボジアで美容の楽しさや考えを子供たちに伝え、そして美容師として何が幸せで、何を求めていくべきか考え行動していきたいです。」

各種メディアから取材を受けました